カスタマーハラスメントポリシー
Customer Harassment Policy
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カスタマーハラスメントに対する基本方針について
学校法人あおい学園では、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。
また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。- はじめに
- カスタマーハラスメントの定義等
- ・暴力行為
- ・暴言、侮辱、誹謗中傷
- ・威嚇、脅迫
- ・職員の人格の否定、差別的な発言
- ・土下座の要求
- ・長時間の拘束
- ・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
- ・合理性を欠く不当、過剰な要求
- ・学校や職員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
- ・職員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字を取った略称
- カスタマーハラスメントへの対応(社内)
- カスタマーハラスメントへの対応(社外)
当学園は、「お客様と地域から求められる交通安全教育センターの実現」という基本理念の下、安全・安心な教習環境を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高い教習やサービスの提供に向けて取り組んでいます。
また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当学園の教習やサービスの改善・向上において、大変貴重なものと考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、職員の人格や尊厳を傷付けるものもあり、社会通念に照らし著しく不当である行為は、職員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心な教習やサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
職員の安全な就業環境を確保することで、職員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることに繋がると考え、当学園における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。当学園では、カスタマーハラスメントを「お客様から職員に対して行われる著しい迷惑行為であって、職員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。・カスタマーハラスメントを受けた場合、職員のケアを優先します。
・職員に対しカスタマーハラスメントに関する知識、対処方法の研修を行います。
・カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察、弁護士等の連携など体制を整備します。
・問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当学園でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降の教習やサービスの提供をお断りする場合があります。
・さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。
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