カスタマーハラスメントポリシー

Customer Harassment Policy

  • カスタマーハラスメントに対する基本方針について

     学校法人あおい学園では、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。
     また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

    • はじめに
    •  当学園は、「お客様と地域から求められる交通安全教育センターの実現」という基本理念の下、安全・安心な教習環境を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高い教習やサービスの提供に向けて取り組んでいます。
       また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当学園の教習やサービスの改善・向上において、大変貴重なものと考えております。
       一方、一部のお客様の要求や言動の中には、職員の人格や尊厳を傷付けるものもあり、社会通念に照らし著しく不当である行為は、職員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心な教習やサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
       職員の安全な就業環境を確保することで、職員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることに繋がると考え、当学園における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

    • カスタマーハラスメントの定義等
    •  当学園では、カスタマーハラスメントを「お客様から職員に対して行われる著しい迷惑行為であって、職員の就業環境を害するもの」と定義します。
       具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

      • ・暴力行為
      • ・暴言、侮辱、誹謗中傷
      • ・威嚇、脅迫
      • ・職員の人格の否定、差別的な発言
      • ・土下座の要求
      • ・長時間の拘束
      • ・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
      • ・合理性を欠く不当、過剰な要求
      • ・学校や職員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
      • ・職員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など

        ※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字を取った略称

    • カスタマーハラスメントへの対応(社内)
    • ・カスタマーハラスメントを受けた場合、職員のケアを優先します。

      ・職員に対しカスタマーハラスメントに関する知識、対処方法の研修を行います。

      ・カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察、弁護士等の連携など体制を整備します。

    • カスタマーハラスメントへの対応(社外)
    • ・問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当学園でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降の教習やサービスの提供をお断りする場合があります。

      ・さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。

    • 学校法人 あおい学園本部
      〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目44番1号
      AOIホールディングス本社ビル4階  0776-27-3636
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    • AOIドライビングスクール 敦賀校
      〒914-0146 福井県敦賀市金山28-1  0770-22-0500